雨の日の過ごし方

一人でもインドアでも楽しい

雨 ひとり インドア

こんにちは!雨の日はテンションだだ下がりのアヤメです!

朝起きて雨が降ってるとほんっっっっとうに元気がなくなりますよね

お出かけできたらなあって思ってたのに、雨が降ってるとん〜〜、ダメだ!

濡れるのもイヤだし雨対策ガッチリしてまでお出かけするのもめんどくさい

 

よし!今日はおうちで一人で過ごそう!インドアばんざい!

 

・・・って決めたのはいいけど、実際なにやる?

 

というわけで、雨の日一人っていう贅沢時間を楽しみ尽くすためのアイデアをあげてみたよ

せっかくの一人時間なんだから、思いっきり楽しもう!

好きな音楽でトリップしまくる!

ヘッドホン持ってる?イヤホンならあるよね?

あと好きな音楽ある?スマホで聞ける?

 

よし、じゃトリップしよう!

イヤホンつけて、いつもよりボリュームあげて流してみよう

アタマの中を音楽だけにしよう!

なんなら歌っちゃえ!踊っちゃえ!

部屋で一人なんだからへーきへーき(あ、でも近所迷惑は気をつけてね)

 

音楽に身を任せるって、結構気持ちいいんだよ

クラブ行ったことある人ならわかるよね、あの感じ

あれを頭のなかで再現するの。目をつぶるだけでもいいの

 

別にクラブ音楽みたいにノリノリなやつじゃなきゃいけないわけじゃない

ドラマとか映画のサントラ、ゲーム音楽とかでも全然だいじょうぶ

ようは音楽に没頭できればなんでもいいの

好きな音楽でも、ノリのいい音楽でも、カラダが揺れればなんでもオッケー

私の使ってるやつをこっちの記事で詳しく紹介するね

 

映画とドラマをイッキ見する!

テレビある?ないならタブレットとかスマホでもいいよ

あと、ネットは家でも使えるよね

 

じゃあ、別の世界にトリップしよう!

映画を見よう!ワンツースリー的なナンバリングのやつを全部!

せっかく時間があるんだから、ちまちま一作ずつ見るなんてみみっちいことはなし

微妙に2までしか見てない映画、あるよね?あの続きを見てみようよ

なんならはじめから全部通しで見ちゃう?

 

コーラとお菓子を出して、カーテンをしめて部屋の電気を落として、足の間にクッションはさんで

ボリュームちょっと大きめにするかイヤホンにするかしてさ

マジメにちゃんと映画を見るのって実は久しぶり、なんて思いながら、プレイボタンを押してみなよ

一気に画面の向こう側に引き込まれちゃうんだから

もしかしたらひさしぶりに映画で泣いちゃうかもしれないね?

 

もし映画がしきい高めと思うなら、ドラマでもいいよ

ドラマのほうがイッキ見ははかどるかもしれない

録画忘れたり、仕事の関係で3話くらいまでしか見れなかったり、結局あのふたりくっついたのかな?なんてやつ、あるじゃん

あれ、見るなら雨の日しかないよ

1クール分くらいなら1日あれば全部一気に見れちゃうから

 

私的おすすめの動画配信サービスをこっちで紹介してるよ

 

ゲームだゲーム!私は主人公!

「ゲームは一日一時間までにしなさい!」って昔言われたっけ・・・

でも、でも、今は雨の日で一人。つまり・・・どういうことだってばよ・・・

ゲームし放題・・・?

 

イエス!ゲームしようゲーム!

ツムツムのハイスコア狙うチャンスだよ?いつもは電車でぎゅうぎゅう詰めの中でやってるんだし、たまには全身全霊ガーッと集中してやったら?

ちまちま空き時間でしかできなかったグラブルとかを一気にやりこんじゃって!

白猫で対戦しまくってミッションクリアしまくってジュエルをためればガチャ回せるし!

だって雨の日一人なんだから、やり放題なんだからね?

 

なんならお出かけしないかわりにゲームにお金使ってもいいじゃん

どうせ晴れたら外でランチしたりラテ飲む予定だったんでしょ

そのぶんのお金はもともと出て行く予定のお金だったんだから、変わらないでしょ

 

なんてね!ゲームは無料で楽しめればいんです!

無料でも超おもしろそうなやつをこっちでまとめてるよー

 

あえての読書でデキる人に大変身!

雨だからってただぼーっとエンタメで過ごすの…

って、こう考えたらちょっと違和感があるかも

 

だったらいっそのこと、デキる人に変身してみる?

少し難しめなトピックの本にチャレンジしてみるとかいいかもよ

スキマ時間でちょこちょこ読んでスキルアップするつもりで買った本、あるよね

途中で投げ出して本棚の奥の方で眠っちゃってるのは、もしかしたらまとまった時間が取れなかったからじゃない?

時間さえあればがっつり読めるはずだよね。ならもう一回チャレンジしてみよう!

 

 

カラダを鍛えてキレイな自分をゲット!

ていうかさ、ちょっとお腹の肉ヤバくない?腕とかブヨブヨしはじめてない?

仕事おわって疲れたから「家までの燃料!」って食べてたお菓子あるじゃん

それ全っ然燃え尽きてなくない?むしろ蓄えられてない?

 

溜め込んでるよ!脂肪になってるよ!!!

私だから!!!!いまの話、全部!!!!わ!!た!!!し!!!ですから!!

はー、こんなんだから痩せないんだよ・・・もうやだ

 

でもそんなん言ってられない。私はキレイになるんです。そう決めたんです

ただ時間がなくてキレイ活動ができてないだけなんです・・・

 

え、時間?まとまった時間?

今日?雨。一人。夕方まであいてる

 

そうだ筋トレしよう!!!!!!

 

筋トレはすべての悩みを解決するらしいよ。Twitterで有名な社長が言ってた

筋トレすればしみったれたボディとか、それで自信をなくした自分ともオサラバできるはず

 

 

でもねー、正直筋トレはきついし、変に筋肉ついてほしくないってのもある

だからむしろヨガのほうがおすすめかも

 

部屋をキレイして心もキレイになる!

きみも脱いだ服が床に散らばってるフレンズなんだね!!!!

床に落ちた髪の毛ちゃんとゴミ箱に捨ててる?

お風呂の排水口ちゃんとまとめて捨ててる?

ベッドの下とかクローゼットの奥とか、魔境レベルになってない?

 

掃除って毎日ちゃんとしようと思ってもどうしてもおっくうで面倒で・・・

休みの日にまとめてやるぞ!って思っても結局気づいたら夜になってて、まあまた明日でいっか、来週でいっかと・・・

 

本当はモデルルームみたいにキレイな部屋に住みたいよね。かわいい部屋がいいよね

 

家事えもん来ないかな?寝ている間にちっちゃいおっちゃんが全部キレイにしてくれないかな?

でもわかってる。こないんだよね。甘えちゃダメだよね

だから、まとまった時間ができたときに、次こそちゃんと掃除するって決めてるよね

 

あれ、雨で一人の日ってうってつけじゃない???

 

まあなにが言いたいかっていうと、雨で出かけられない日に思いきってガーーーっと掃除してみない?ってこと

だってほらあなた、今の自分の部屋の床に寝っ転がりたいって思う?

彼氏に今の部屋を見せられる?好きな人を自信もって部屋に呼べる?

というか、部屋汚いせいでチャンス逃してない?

 

だから、掃除しよう!部屋がキレイだと心もキレイになるって言うし

ゴミ袋買ってきて、奥の方にたまってるゴミまで全部かき出そう!

散らかってる服をちゃんとしまおう!というかまずものを減らそう!断捨離しよう!

 

というわけで私もわりとマジで断捨離してみたんだけど、コツをつかめば一発だったよ

やり方をこっちに書いてるから参考にしてね

 

スマホの中身を断捨離する!

雨だからとりあえずスマホっていうのはダメダメって言ったけど、ひとつだけ例外があるよ

それは、スマホの中身をキレイにすること。整理というより断捨離

 

スマホって便利だけど、ほんと中身がぐちゃぐちゃになりやすよね

ちょっと前にはやったアプリ、入れたまま放置してるし

なんとなく登録したSNS、結局全然更新してないし

連絡先、もうずっと連絡してない人ばっか

メールとかLINEとか、履歴だけ残ってるけど見返すことって少ないよね

っていうかこれなんのために撮った写真だったっけ?

 

なんかちゃんと見返してみると謎にごちゃってるのがスマホの中身なんだよね

というか、スマホはいつも触るものだから、使いやすいようにしておくと実はすっごい時短になるんじじゃないかな?

それにスマホの中身もキレイにすると、なんとなく気分が軽くなるよ

たぶん部屋と同じで、普段から整理整頓するクセをつけること自体がだいじなのかなって思う

そういえば昔つきあってた人に超言われた。「出したらしまえ、使ったら片付けろ」って

まだ片付けクセはついてないけど、せめてスマホの中身からキレイにする習慣をつけていきたいよね

 

ただ超ぐちゃってるから、整理するには時間がかかるかも

だから雨の日みたいにまとまった時間がとれるときこそスマホ整理するいいタイミングなんじゃないかな

 

ただし、絶対に消しちゃいけないのが実家の連絡先ね

最近実家に電話した?してないなら、たまには電話してもいいと思うよ

私の子供はまだ小さいけど、それでもお母さんの気持ちがよくわかる

子供が連絡してくれる、元気だよって知らせてくれるってそれだけで超嬉しい

面倒って思うかもしれないけど、たまには声聞かせてあげるのもいいと思うよ

 

新しいメイクをこっそり練習する!

雨の日に一人で部屋で過ごす。誰も見ていない

つまり人に見せられないことをするなら今のうち・・・?

 

なら新しいメイクをこっそり練習できるよね

まあ雨だし、湿気てるから化粧ノリが悪いかもしれない

でもせっかく一人で部屋にいるんだから、肌荒れしな範囲でお試しでやってみてもいいよね?

ほら知ってることとできることは違うってよく言うじゃん

お出かけする日に初めて試して失敗するより、雨で出かけない日に一回やっといて感じつかんでおくほうが安全だと思うよ

新しい色味のアイシャドウとリップを試してみてとんでもなく似合わなかったら出かける気が失せるもんね

 

だからほら、前に買ったメイク本引っ張り出してやってみなよ

大丈夫だよ雨で一人なんだから誰も見てないよ

逆におもしろメイクでセルフ福笑いするくらいの勢いでもいいと思うよ

 

って言ってみたけど、私実はメイクほとんどしないんですよね・・・

いつも日焼け止めとマスカラだけ

いや、結婚式とか夫くんの実家とか、ちゃんとした場所に行くときはきちんとメイクするよ?

でも普段子供を連れてお出かけするときなんてメイクなんてしてらんないし

っていうか日焼け止めだけでも肌きれいだって夫くんが言ってくれるから

20代後半でお肌のターニングポイントがっつり超えてるけど、肌荒れとほぼ無縁なのはほんと楽ちん

そうなれたのには、ちょっとしたヒミツがあるの

 

お弁当のおかずの作りおき!

雨の日で一人で部屋から出ないってことは、ごはんはもちろん自炊になるよね

今日のぶんは作るとして、余った時間でお弁当のおかずに作りおき料理にチャンレンジしてみるのはどう?

 

普段は仕事でさ、お昼は外食が多いじゃない

コンビニ弁当とか、最悪カロリーメイト的なやつだけで済ませたりするよね

ちゃんと食べるにしても「ランチは特別な時間なの」ってバランス無視して好きなもの頼んじゃうし

あと外食するとお昼ごはん代がかさむ・・・

 

やっぱり女子としてはお弁当を作らねばって思うんですよ

だってお弁当箱もってランチしてる女子ってかわいく見えるじゃない

私も自分の分だけじゃなくて、できれば夫くんにお弁当作ってあげたいし、子供が幼稚園に入る頃にはお弁当作ってるんだろうし

 

うん、それが頭ではわかってるんだけどなかなかね・・・

つい「今日もお昼は外食でいっか」っていう甘い誘惑がですね・・・

だって自分も仕事しながらお弁当も作るって結構たいへんだよ?子供がいるともっと大変

もうお弁当作るのに朝何分もかけるくらいなら昼食代払いますって思えちゃう

 

でもわかってます。よくないんだよね、甘えてるよね、これ

全ては、ちゃんとお弁当を時短で作る練習をしてこなかったからだと思う

お弁当のおかずの作りおきなんてしたことないし、やりかたもわからない

家事に育児に忙しくて今からやり方を覚えるのも正直おっくう

 

きっとあなたも遠からず、私と同じ状況になると思う

だから、あなたには今のうちにお弁当のおかずの作りおきのやり方を覚えてほしいな

もちろん結婚とか子供とかはわからないけど、時短とか節約につながるやつは時間がある今のうちに身に着けておくといいよ

一人で雨の日に部屋で過ごすなんてうってつけのタイミングなんだからね?

 

空き時間でお金稼ぎしちゃう!

実は私が最近ハマってるのがこれ

家事と育児と夫くんと、いろいろやることはあるけど、ちょっとしたスキマ時間でお金稼ぎができちゃう

雨の日にガッツリやったらどうなるかな?

 

あ、怪しいお小遣い稼ぎサイトじゃないよ

だってさ、最近のポイントサイトってほんとひどい

換金できる額までポイントがたまらないようにできてる

たとえば10000ポイントで1万円換金できるとするじゃない

最初はアンケート1回で2000ポイントとか、新規登録ボーナスで5000ポイントとか簡単にもらえるの

すごーい10000ポイントなんてすぐそこじゃん!って思うよね

でも8000ポイントくらいたまると一気にもらえるポイントが減るんだよ。アプリ1個ダウンロードして5ポイントとかになる

詐欺だよね、正直

 

そんな変なサイトは早く滅亡してほしい

それにせっかくこれを見てくれているあなたにそんな詐欺サイト紹介したくないよ

 

ちゃんと振込もされるし、がんばれば稼ぎも大きくなる。それになにより私が実際に使ってる

あと実は、公園で知り合った私のママ友もやってる

私は初心者だから全然だけど、彼女はこれだけで月5万くらい稼いでるみたい。しかも一日15分くらいしかやってないって

1日15分って月7.5時間でしょ。それで月5万って時給6000円じゃん。なんだよ私の時給の4倍かよって正直思ったよね

 

でも嫉妬してもしょうがない。私だってお金ほしいし教えてもらったよ

それがここ。アプリとか解説とか多いから初心者向けなんだって

 

そのママ友いわく、最初は少し時間かけて勉強するほうがいいって

私は仕事とか育児とかあってスキマ時間しか取れないから、正直あまり勉強進んでない

雨の日に一人で1日過ごせるなら、私なら絶対これがっつり勉強すると思う

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

アヤメ的まとめ!

いじょ!

雨の日かつ一人って正直テンション下がるよ

でもエンタメ、勉強、オンナ磨き、お金稼ぎ、やろうと思えば実はなんでもできる

興味があるものがあったらぜひチャレンジしてみてね

好きかなって思えることなら、きっと楽しい時間が過ごせると思うよ

  • この記事を書いた人
アヤメ

アヤメ

雨が嫌いすぎてずーっと雨よ止めって思ってるからアヤメです!

投稿日:

Copyright© 雨の日の過ごし方 , 2017 All Rights Reserved.